ラブ&ピース

よく、写真に映るときに、指を2本立てて「ピース」といって、ポーズをとるでしょう。あのピースサインを始めたのは誰だかご存知ですか?ジョン・レノンなんです。ジョンは'70年代写真に写るとき、好んでピースサインをしました。愛と平和の思いを込めながら。
ビートルズが音楽を作る際にテーマとして掲げていたのが「ラブ&ピース」なんです。ポール・マッカートニーがインタビューでそのように答えていますし、ジョージ・ハリスンリンゴ・スターもそう言っています。(ザ・ビートルズ・アンソロジーDVDボックスより)
そのラブ&ピースというテーマを1970年に解散後は、ほかのミュージシャンたちが引き継いでいったんです。
その魂は日本のミュージシャンにも引き継がれます。つんくもその一人です。
今日、うちの店で、モーニング娘。のTHEマンパワーがながれていました。マンパワーとは労働力のことですね。
 マンパワーがみなぎる
 マンパワーがものごっつい
 マンパワーが素晴らしい
 マンパワーって僕らさ  ♪
これを聴いて、今、株価が上がっても景気がよくならないのは、労働力が足らないからやろうな、労働力が大事なんやなと思いました。
そのカップリングが「ラブ&ピィ〜ス!HEROやってきたっ。」です。改めて聴くといい曲やなあ。
 誰も彼もが人生の初心者だから 答えなんかはないけれど幸を願おう♪
戦争のない平和な社会が来るといいね。そう、願うばかりや。