阪神競馬場

今日は久しぶりに阪神競馬場に行ってきました。6月25日以来です。ええ、あややの誕生日で、しかもハロプロパーティーが神戸であった日ですよ。DVD撮影が入っていたのに、仁川にいっちゃった以来です。
着いてすぐに、アグネスサージャン単勝馬券を買いました。その後、吉野家で牛丼を食べて、パドックに向かいました。5Rの新馬戦にクロフネの妹マリンブルーとアグネスフローラの孫(父クロフネ、母アグネスセレーネ)アグネスラックが出てくるのでそれを見に行きました。どちらも芦毛で、どちらもクロフネそっくりです。ええ、もちろん僕はアグネスフローラ一族推しなので、アグネスラックの単勝を買いましたよ。100円で。レースはどちらも負けましたが。
その後、急いでパドックに戻ると、アグネスサージャンが歩いていました。サージャンは気合が入っていたように思えます。でも、アグネスダリヤ、ナイアガラもいい雰囲気で、やばいかな?という思いも抱きました。
レースがスタートして、2コーナーあたりから早くも四位騎手の手が動きます。
「おいおい、やばいぞ」と思いました。後ろの兄ちゃんも「ヤバイな」とつぶやきます。
3コーナーから4コーナーにかけて、四位騎手が懸命に手綱をしごいています。
「ええ、ちょっとあかんのか?」と思っていたら、やっぱり、後ろの兄ちゃんも「やばい、やばい」と声を荒げます。
直線向いていい感じで上がってきましたが、サージャンが斜行しました。
やばい!と思いましたが、一気に先頭に並んでゴールしました。ゴールした瞬間勝ったことが分かったので、「よし!」と大声で叫んでしまい、周りに失笑を買いました。でも、「審議」のランプが点きました。僕はあれやなと気付きました。
場内アナウンスがあり、「おしらせします。只今の審議はマイネルヴィートル号の進路が狭くなったため審議いたしましたが、着順どおり、確定いたします。尚、対象馬は10番(サージャン)です。」とあったとき、安堵しました。
アグネスサージャンは無事に新馬を勝ちました。昨日の日記に打倒ディープじゃ、ルドルフ超えじゃ、と豪語していましたので、負けたらしゃれにならんなあと思っていましたから、ほっとしました。斜行したし、ハナ差やし、タイムも2.07.1ととてもいいタイムとは言えないいちゃもんがつく勝ち方ですが、大目に見てあげてくださいませm(_ _)m
まずは、1勝おめでとう。