西遊記

西遊記を見た。まあまあよかったと思う。最近、ドラマを見る癖がついたのでちょっと続けてみてみようかと思った。
この正月は古畑任三郎新撰組土方歳三の最期の一日と三谷幸喜氏のドラマを立て続けに見た。
僕はドラマとか見ない人だったけど、最近ドラマを見ることにはまっている。ここ最近見たものの中で一番面白かったのは新撰組だ。
新撰組は続編ができると聞いてから、心待ちにしていた。土方歳三の最期を描くと聞いて、うれしかった。新撰組のお話の中で一番好きなのは土方歳三の話だ。単純でかっこいい。だから、土方を描くと聞いて、心が躍った。
今回、このドラマの見所は土方と大鳥圭介榎本武揚の議論シーンだろう。榎本の決意をひっくり返した土方の弁は面白かった。三谷幸喜氏のうまさはここにあるのかもしれない。
今度、三谷氏の映画有頂天ホテルを見に行こうかな。


西遊記の音楽はクッキーさんの大好きな武部聡志氏ですね。