ジリリ

こないだ、タキオンさんとヲタカラに行った時に、
タキオンさんがベリーズの「ジリリ キテル」を歌ったわけですが、
「この曲に使われているピアノの音は何の曲かな?
確か、クラシックで有名な曲やな?」って、僕に訊いて来ました。
僕は「ああ、ショパンや」と答えたわけですが、何の曲だったかは
ちょっと分かりませんでした。でも、そんなことは気にも留めませんでした。


昨日、なっちの主演ドラマ「プリズンガール」を見ていると、
なっちが演じている朋美が収容所の中でピアノ教室を開き、
囚人たちにピアノを教えるんですが、そこで弾かれた曲が
ショパンの曲なわけです。
僕はショパンであることは分かったんですが、曲名が分かりません。


で、僕はふと思いました。ところで、ジリリは何の曲を使っていたんやろう?
と。ネットで調べたらすぐに「12の練習曲作品10革命」であることが
分かりました。通称「革命エチュード」ですね。つんくのコメントにも
載っていました。やりますね〜、つんく


でも、肝心な「プリズンガール」のほうが分かりません。
うぇーん、わかんないよー。
あとで、CDを引っ張り出して調べてみるか

ショパン:12の練習曲

ショパン:12の練習曲