21世紀のライト兄弟

21世紀のライト兄弟・高度計編を見ました。
今回、辻ちゃんが実験するのは高度計を使って、
いろいろ計ってみようというもの。

高度計

地面に向かって超音波を発射し、
反射して超音波が返ってくるまでの時間から
機体の高度を算出する計器

まずは辻ちゃんの身長を測ると、151cmと出た。
実際は151.7センチなんで
「縮んだ?」と驚くのんです。
そのあと、太刀魚を計らされる辻ちゃん。太刀魚の顔を
たずらっぽくカメラに向けて笑うのんちゃんでした。
計ってみると、110センチあることが分かり、太刀魚と背比べしちゃいます。
その後、うどんが出されて、食べたそうにしちゃうのんちゃんですが、
麺を計るというもの。一番長いもので44センチありました。
今回もキャワキャワなのんちゃんが見れました。