ジェームス・ブラウン

今朝、めざましを見ていたら、ジェームス・ブラウンがなくなったニュースをやっていました。
ボクはジェームス・ブラウンの事はあまり知らないけど、僕らの世代は中学生のころにロッキー4が流行っていて、そのロッキーの応援歌を歌う歌手として、ジェームス・ブラウンが「リヴィング・イン・アメリカ」を歌っていたシーンがすごく印象的でした。
僕は映画を見終わった後、映画のテーマソングであるサヴァイバーの「バーニング・ハート」を買ったんですが、そのB面が「リヴィング・イン・アメリカ」で、よく聴きました。もしかしたら、B面のほうが聴く回数が多かったかもしれません。
さて、そのジェームス・ブラウンが偉大なソウルの帝王と知ったのは、辻ちゃん加護ちゃんとの共演した番組です。ミュージックスだったかな? ミニモニ。の衣装を着た二人がジェームス・ブラウンを前にして「ゲロンパ、ゲロンパ」と言ったり、ジェームス・ブラウンの得意なステップを踏んだりしていましたね。JBも大喜びしてたのがすごく記憶として残っています。