キュリアスNONO

キュリアスNONOを久しぶりに見ました。
今年に入って、まとめて見たのですが、今回のキュリノノはすごく面白かったです。
今年から毎回、歴史上の人物がゲストで、1回目が徳川家康でした。
そのときに、家康をホトトギスに譬えた名文句を紹介して、のんちゃんが一生懸命に覚えていました。
「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス
これを学んで、ひとつ賢くなったのんちゃんです。ついでに織田信長
「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス
であることも学びました。
さて、今回のゲストは豊臣秀吉です。いつものように、ゲストの肖像画を見ても、
分からないでいるのんちゃんにヒントが出されます。
大阪城を造った人というヒントで、のんちゃんの答えは「大工」。すばらしいですね。
古典的なギャグだけど、のんちゃんの天然ぶりが見れました。
で、今回大笑いしたのが秀吉をホトトギスに譬えた名文句を当てるクイズが出されたときです。
「鳴かぬなら □ ホトトギス」の四角の部分に言葉を入れろという問題に、
のんちゃんはこれまで習った家康、信長を思い出そうとして、
のん「鳴かぬなら 鳴かせてみよう ホトトギス?、えっちがった?」
と正解を当てちゃいました。すげえよ、のんちゃん。さすが、「奇跡ののんちゃん」ですね。
お腹を抱えて笑っちゃいます。おもろすぎやで〜。


のんちゃんをホトトギスに譬えると?という質問には、
「鳴かぬなら 次に大爆笑 ホトトギス
いいですね〜。ホンマ、天才お笑い芸人やで。すごいよ、のんちゃん。