モー。10トークショーとモー。10展示会

今日、タキオンさんとモー。10トークショーとモー。10展示会に行ってきました。
モーニング娘。が今年で10周年を迎えるにあたり、記念として大阪ドームで展示会となっちとケメちゃんによる娘。の10年を振り返るトークショーです。
トークショーは一番最後の8公演目を見に行きました。この会のおもな話題は6期メンバー加入後からなっちの卒業までのことです。6期加入後最初のシングルから「シャボン玉」、「GO GIRL 恋のヴィクトリー!」、「愛あらばIt's All Right」までの振り付けや、詩の意味などのエピソードを語ってくれました。特に印象に残ったのが、「GO GIRL」のときです。この当時、メンバーが15人いたためダンスレッスンを4つのグループに分かれて練習をしたんだそうです。ここで驚くべき発言がなっちから出ました。「なっちはまこっちゃんあいぼんと一緒だったの」・・・・えっ!?ってびっくりしました。あいぼんあいぼんって言ったよね?まさかここであいぼんの名が聴けるとは思いもしませんでした。
10年記念隊のライブのMCで、ごっちんが昔を振り返る話で、「辻ちゃんはよく裕ちゃんに怒られていたね。」って語っていたわけですが、あいぼんのことは触れていませんでしたので、今回も加護ちゃんあいぼんのことは触れずにおわるんやろうと思っていました。しかも、ケメちゃんまでも話の流れで、「辻加護ちゃが・・・・」発言が出たとき、逆に心配しましたね。
話がさくら組の話になったとき、一枚の写真をモニターを通して見せてくれるわけですが、なっちがいてた頃のメンバー全員の写真なんです。なっちのお部屋に飾っていた貴重なものをはがして我々に見せてくれたわけですが、一番右端に大きく写るあいぼんの姿がまぶしかったです。さくら組の衣装を着たあいぼんがいるんですよ、普通に。
なっちとケメちゃんがいろんな話をしてくれてすごく面白かったんやけど、今日はなっちの口からケメちゃんの口からあいぼん加護ちゃんの言葉が聞けて大満足です。
その後、展示会に行ってきたんですが、これまでのジャケット写真やライブで使用した衣装などが展示されていたり、なつかしいグッズがあったり、したわけですが、1期から現メンバーまでの娘。の生写真セットが売られていたんですが、残念ながら加護ちゃんは外されていました。当然、福田さん、石黒さん、市井さんもいませんでしたが。
イベントコーナーではハロプロ関西の4人が出てきて、ダンスパフォーマンスやじゃんけんゲームなどのイベントをしていました。初めて、ハロプロ関西のメンバーを見ます。あの小春ちゃんのライバルと目されていた須磨愛ちゃんもいました。すごく楽しかったです。