ごっちんコン

昨日、ごっちんコンに行ってきました。




今回のコンサートで驚かされたのは、演出に凝ったところです。
まず、オープニングの「シークレット」のとき、映像が流れるんですが、僕は15列で見ていたのでよく分からなかったんですが、舞台の一番前の部分に薄い透き通った幕みたいのが張っていたのかよく分かりませんが、そこにPVが映し出されます。そして、しばらくすると、舞台奥の一番上の段にごっちが登場し、「シークレット」を歌っています。映像は歌っているごっちんを映し出します。それがなんか幻を見ているかのような錯覚を覚えます。いきなりこんなファンタジーの世界に誘われ、びっくりしました。
しばらくしてから、「How to use Loneliness」「SOME BOYS! TOUCH」「City Wind」とヒップホップ系のR&B曲でかっこいいごっちんを見せてくれました。もうこの時点でアイドルコンサートに来ている感覚はありません。なんかの大物外国歌手のコンサートに来ている感じです。マドンナみたいな感じでしょうか。っていってもマドンナのコンサートに行ったことはありませんが。。。とにかく、すごいパフォーマンスに圧倒されました。ハロプロのコンサートといえば、モーニング娘。をはじめ、アイドルらしいキャピキャピ感があるんですが、今回のごっちんは終始それを感じさせません。
「LOVE。BELIEVE IT!」「溢れちゃう...BE IN LOVE」と格好いいナンバーが続いた後、緞帳が降り、男性のダンサー2人が登場。コミカルなパントマイム風のパフォーマンスがあった後、緞帳が上がると、18世紀、19世紀の王宮貴族の衣装に身をまとった2人の女性ダンサーとごっちんの姿が。「エキゾなDISCO」「ねぇ寂しく」「DAY BREAK」「秘密」を披露。その衣装の「エキゾな・・・」はなかなか想像できませんでした。そう来たかって感心しました。
衣装チェンジがあって、ミリタリールックになって登場し、「LOVE LIKE CRAZY」。これが超かっこいいんです!!後浦なつみコンで聴いたときもすごくよかったけど、今回はそれを超えていたと思います。ジャネット・ジャクソンみたいです。って、ジャネット・ジャクソンも見てませんが。。。
そして、「WOW 素敵!」アルバムの中でもかなり気に入ったナンバーなんですよ、これ。すごくよかったです。
MCでは、今、ドラマにハマっているとで、中でも「医龍」というドラマがお気に入りとか。現在、東京地方では夕方に再放送しているので見ているらしく、今度?が放映されるのですごく楽しみなんやとか。ごっちん自身ドラマをやってみたいんだそうです。
「LIKE A GAME」「抱いてよ!PLEASE GO ON」とロックナンバーが続きます。
MCでは「いいとも」のタモリがよくやるお客の拍手を止める3拍子をやっていましたね。最後はヲタにも強要させていました。今度大阪のライブのときもやるからポーズを考えてねって宿題まで出しました。
ガラスのパンプス」でいったん舞台に掃け、アンコールに突入。
「GIVE ME LOVE」を歌ったあと、何か歌ったんですが、ちょっと分かりません。そのあとごっちん自身のブログでも書いていた通り、曲が変わります。なんと「スクランブル」です。ここで、なんかようやくアイドル的なおなじみの「L・O・V・E ラブリー ごっちん!」の声援が入ります。それまで皆無な声援ですので、なんか逆に違和感を覚えるというか、ホッとするという感じですかね。
で、ここでもびっくりした演出があります。ごっちんが最後手を振って舞台からはけて終わりなのかなと思っていたら、突然「シールレット」のイントロがかかります。何が起こるのかと思って見ていたら、ごっちんは階段を上ってソファー的な長椅子に寝そべります。ぱっと真っ暗になり、ライトが点くとごっちんの姿がなくなるというものでした。すごい粋な演出でした。
ハロプロのコンサートを見たというよりは、何かのエンターテーメントショーを見たという感じです。アイドルコンサートというよりも、外タレコンサートという感じがします。なっちやあややが生楽器にこだわりを見せて行こうとする一方で、ごっちんはデジタル音でガンガン攻めていこうという強い意思を感じます。