母べえ

今日、仕事の帰りしな、近くの映画館で「母べえ」を観てきました。すごくよかったです。吉永小百合がきれいでした。本当に60を過ぎているの?って言う感じです。
戦前から戦時中にかけてのお話で、夫が思想犯で捕まって長い間牢獄に入っていなければならない中、二人娘の母として、強く生きていった一人の女性を描いたお話です。映画を見ての感想だけど、自由な思想が持てず、言いたい事も自由に言えないなんておかしいと思う。戦時中の日本はそんな時代でおかしな時代だなあと思うけど、じゃあ、はたして今の日本も自由な思想が持てているだろうか?、言論の自由があるだろうか?と疑問を持ってしまいます。ちょっとでも他人と違うことをいってしまうと、KY発言だと僕たちはその人を弾圧してしまっていないだろうか?戦時中の日本も今の日本も大して変わらないような気がするこのごろだなあと思いました。