ちりとてちん

昨日、休みだったので朝の連続小説「ちりとてちん」を見ました。今回のあさドラは結構評判がいいみたいなので、楽しみにしていました。すると、オープニングロールでびっくりしました。この脚本が藤本有紀です。この名前を見て、ミニモニ。戦士だったらすぐに気付いたと思いますが、「ミニモニ。でブレーメンの音楽隊」の脚本した人です。
このドラマは4年前の2004年にNHK教育で確か土曜日に放映されていて、タイトルの通りミニモニ。が主演です。1話から4話までの現代編が愛ちゃんが主役で、5話から8話までの30年前編が辻ちゃんが主役で、9話から12話までの55年前編が加護ちゃんが主役のドラマでした。ミカは全編にわたりチョイ役でした。このドラマがとてもすばらしく、ミニモニ。ファンとか関係なく、めっちゃ毎回楽しみに見ていました。そして、この脚本の藤本有紀は他にどんな作品があるのかをネットで探したりしたものです。すると、松本幸四郎主演の「天才!柳沢教授の生活」の脚本をしていたことが分かり、僕は好きで見ていたので感動したことを思い出します。
その藤本有紀が脚本しているとあれば、この「ちりとてちん」は毎日見なくてはいけません。とおもいつつ、今日はビデオに録るのを忘れてしまいましたw
そして、さらに驚くべく点は、音楽が佐橋俊彦です。「ミニモニ。でブレーメンの音楽隊」と同じです!!「ブレーメン」ではケンジがハーモニカで吹くメロディを作った人です。これはなおさら見なくては。
♪上の姉ちゃんは美人 下の姉ちゃんは賢い わたしだけが何にもとりえの無い出来損ない