服部隆之

服部隆之のベストアルバム「トレジャーボックス」を買いました。先日、笑っていいともに出たときに、宣伝していたので、発売が楽しみでした。早速聴いてみましたが、どれも名曲ばかりです。
笑っていいともで語っていましたが、服部隆之が作曲するのは、いまだにカセットテープを使っているようで、楽譜も手書きだと聞いて驚きました。ipodやパソコンやシンセサイザーなどつかったいわゆる打ち込みが、今の音楽業界には欠かせない中で、頭の中で鳴るメロディーを紙に書き起こすという、昔ながらの手法というのがすごいです。大河ドラマの「新撰組!」、ドラマ「HERO」、ドラマ「華麗なる一族」などなど、数えられないほどの名曲が、そういったアナログ手法から生まれたことを知って、ますますファンになりました。本当は服部隆之が出したCDをすべて取り揃えたいほどですが、そんな余裕がないです。でも、今回3月19日に発売されたベストアルバムはおいしいどころばっかり集めたものなので、助かります。ただ、「天才!柳沢教授の生活」が入っていなかったのが残念です。

Treasure Box

Treasure Box