星空コンサート

wcaramel222008-04-26

今日は大阪城公園にて、大フィル主催の野外コンサート「星空コンサート」に出かけてきました。これまで、クラシックコンサートには何度も足を運んできましたが、野外は初めてです。それと実は、大フィルこと大阪フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴くのも初めてなんです。
セットリストは

  1. 交響詩ツァラツゥストラはかく語りき」から冒頭

R・シュトラウス

  1. 交響曲第9番「新世界より」第2楽章から

ドヴォルザーク

  1. 楽劇「ワルキューレ」から"ワルキューレの騎行

ワーグナー

  1. 交響組曲シェエラザード」第3曲"若い王子と王女"から

リムスキー=コルサコフ

  1. ヴァイオリン協奏曲第1番第1楽章

パガニーニ

  1. 映画「インディ・ジョーンズ」から"レイダース・マーチ"

J・ウィリアムズ

  1. 歌劇「ジョコンダ」から"時の踊り"

ポンキエルリ

  1. 序曲「1812年」

チャイコフスキー
1万人以上入る大盛況ぶりで、小さな子供からお年寄りまで皆さんすごく楽しんでおられました。演出もすごく面白くて、指揮者の大植英次さんもいろんな扮装までして、楽しませてくれました。最後はタイガースの法被まで着て踊っておられました。こんな面白い楽しいクラシックコンサートは初めてです。
それに、パガニーニソリストとして中学1年生の女の子が演奏するんですけど、すごかったですね。すごい難曲なのにすばらしい演奏でした。
いつの日か、大フィルの定期演奏会にいってみたい思いです。