さんちゃんねる

昨日の明石家さんちゃんねるタカラヅカ特集でした。さんま師匠ご一行が宝塚大劇場に行って、雪組の男役トップスター水夏希さん、娘役トップスター白羽ゆりさんをはじめ雪組の人たち数人と対談していました。ただし、宝塚には「すみれコード」なるご法度があって、?年齢を聞かない?本名を聞かない?恋愛話はだめというものです。だけど、そこはさんま師匠ですから、いろいろな角度から面白話を聞きだしていました。
さんま師匠は弟子っ子の頃に、よく笑福亭松之助師匠から勉強になるからと言われ、無理やり宝塚歌劇を見せられたようです。それに番組では紹介されていませんでしたけど、「いらっしゃ〜い」の師匠もタカラヅカのファンであるのは有名ですね。
ある若手団員の話で、先輩がお菓子を持ってきて、みんなに配ろうとすると、後輩の者たちが「私が配ります」と言って、進み出ていかなあかんのやそうです。その話にさんま師匠は「我々の若い頃もそうでしたよ。(いらっしゃ〜いの師匠の物まねで)「みんなで食べや」と言われたら、「僕が配ります」と出ていかなあきまへんねん。」という語り口が面白かったです。
あと、「だるまさんが転んだ」(大阪では「坊さんが屁をこいた」)をタカラヅカポーズで遊ぶというのが面白かった。水夏希さんは足がめっちゃ長いからもの凄く格好良かったですね。
まあ、こんな感じで面白かったんですが、こないだ「シンデレラ」を見たばっかりだから、偶然タカラヅカの話題なので、すごく興味深く見ました。
昨日、その後ネットでいろいろミュージカルの「シンデレラ」のことについてなどを調べていたんですが、この原作がロジャース&ハマースタイン2世で、「王様と私」、「サウンド・オブ・ミュージック」などを手がけた人たちなんですね。初めて知りました。
フィナーレのとき、元トップスターの方が「Shall We dance?」を歌っておられましたけど、これも当然ロジャース&ハマースタイン2世作品です。最近では映画「Shall We ダンス?」のテーマソングとして有名なこの曲はてっきりジュリー・アンドリュースの歌声のものを採用しているのかと思っていたんですけど、そうじゃないんですね。大貫妙子というシンガーソングライターがカヴァーしたものであることを初めて知りました。
ジュリー・アンドリュースShall We dance?

でも、原曲よりも大貫妙子の方が僕には良く思えますけど、どうでしょうか。

今週はこの曲が頭の中でずっとなっていました。もう一度だけ「シンデレラ」を見ておきたかったですね。それと、タカラヅカの舞台を見ておきたいという気持ちになりました。