造幣局

今日から大阪の造幣局桜の通り抜け開門されたということで、行ってきました。僕はこれまで桜の通り抜けに行ったことがなく、今回が生まれて初めてでした。昨日の日記に、哲学の道の桜を紹介しましたけど、今日、見に行った造幣局の桜はとても感動しました。桜といえば、ソメイヨシノがもっともポピュラーな桜ですけど、造幣局の桜はソメイヨシノ以外の桜がほとんどで、いろんな色とりどりの桜が見れます。紫に近いピンクから白色から黄緑のものまで、ドレも見事な咲きっぷりでした。気付いたら写真を何枚も撮っていました。テレビカメラマンも各局来てたし、素人カメラマンがたくさん写真を撮ってました。僕が入った時間帯はちょうど学校が終わりの時間で、高校生の団体が来ていたいたりしていました。賑やかな女子校生の一団もいました。