音楽雑誌hotexpress

ちょっと古いネタですが、hotexpressのインタビュー記事に、愛ちゃんとさゆと鞘師ちゃんが載っています。
http://www.hotexpress.co.jp/interview/110615_morningmusume/

−−で、その第9期メンバー発表の1週間後には、高橋愛の卒業発表ですよ。なんで卒業しちゃうんですか?

高橋愛:ストレートですね(笑)。亀井絵里、ジュンジュン、リンリンの卒業があって、つんく♂さんから「おまえもそろそろ考えなきゃな」みたいなことを言われて。モーニング娘。を10年間やってきた中で演技とか新たにやりたいことを見つけ出して「これから、こういうことをやっていきたい」とつんく♂さんに伝えたんです。で、帝国劇場のミュージカルが決まったりしたので、会社の方と相談して卒業のタイミングを決めました。でも卒業がだんだん近付くにつれて、すごく寂しくなっちゃって。今日「MBSヤングタウン」の収録で、明石家さんまさんが「卒業やめちゃったとか言ってみれば? アリやで」って言ってくれたんですけど(笑)。私はモーニング娘。が大好きなんです。卒業決めてからもっと大好きになっているし。だから寂しいは寂しいんですけど「モーニング娘。にいれて良かったな」って思えるんですよね。

−−高橋さんは在籍日数もリーダー就任期間も一番長いメンバーなんですよね。故にモーニング娘。への思い入れも人一倍だと思うんですけど、卒業を決めたときはやはり泣きましたか?

高橋愛:泣きそうでしたけど「ここで泣

−−2人は高橋愛 卒業発表を受けてどう思いましたか?

鞘師里保:私は『気まぐれプリンセス』とか好きな曲を歌って踊っている先輩たちに憧れてモーニング娘。に入ったので、卒業を聞いたときに泣いてしまって。私たちが入って「これからずっと一緒に活動してもらって、頑張っていこう」と思っていたので、今年の秋で卒業してしまうのはすごく悲しいし、寂しい気持ちになります。でも今はいろんなことをもっともっと教えてもらおうと思ってます。

道重さゆみ:私は「え!また?」って。ジュンジュン、リンリン、絵里から1ヶ月も経ってなかったから、さすがにこのタイミングで誰かが卒業することはないと思うじゃないですか。だから「みんな、どんどん卒業していくじゃん!なんで?」って。率直に言えば、寂しい。でも9期はラッキーだなって思います、愛ちゃんがリーダーで在籍している内にモーニング娘。に入ることができて。期間は短いけど、得るものはすごく多いと思う。だから10期にも愛ちゃんがいる内に入ってきてほしいんですよ。絵里のときも「9期に亀井絵里という先輩を見てほしかったな」ってすごく思ったんです。生き方とか、すごく尊敬できるので。なので、今は9期にもっともっと愛ちゃんを見ていてほしいと思いますね。

−−2001年に加入してからの10年間は、高橋さんにとってどんな10年間だったと言えますか?

高橋愛:怒濤の10年でしたね。ずっと突っ走っていたから、あっと言う間でした。私も鞘師みたいなときがあって、新しい経験もいっぱいあって、辛いこともあって、苦しいこともあって。でもそれがあったから今があるし、私にとっては人生の財産だなと思います。

−−これから夏を迎えて、秋になれば卒業する訳ですが、今はどんなモードでモーニング娘。と向き合っていますか?

高橋愛:今はちょっと葛藤してます。焦って教えなきゃいけないと思ったり「でもこの子たちには今はまだ言わない方がいいかもしれない」と思ったり。9期の新鮮さはみんなが見たいところかもしれないし、でもちょっと気になるところがあって、それを言うタイミングについて悩んでますね。だから相談しちゃったりしてます、ガキさん新垣里沙)に。でも成長していく姿を見るのは嬉しいですね。9期だけじゃなく、後輩が出来たことによってみんなも成長してるし。(光井)愛佳も(田中)れいなもすごく変わったんですよ。それを見ながら「こうやって変わっていくんだな、モーニング娘。って」と思ったりして。

特にさゆのコメントが泣ける。愛ちゃんもすごく良いこと言う。その他にもすごく良いコメントがあります。感動するわ。
ただ、「伝説の大阪公演」は残念ながら見れなかったのが悔しいです。是非DVD化してほしいよ。