なっちの「空 LIFE GOES ON」と鈴木俊介

なっちのふれあいコンサートがもし大阪であったなら行こうと思ってたけど、とりあえず、今のところないようなので、行けません。で、どんな感じだったのか、ネットで調べてみたら、「空 LIFE GOES ON」が歌われなかったようですね。ありゃま。なっちヲタの皆さんはさぞがっかりしたでしょうね。僕がもし行っててもがっかりしたでしょうね。だって一番聴きたい曲ですね。この曲、すごくいいのに。A面の「夢ならば」よりいいんじゃないでしょうか。
音的にいえば「夢ならば」のほうがいいんです。アレンジャーの平田祥一郎がすごくいい音を付けているんです。平田祥一郎は今、のりに乗っているアレンジャーでしょう。でも、曲としては「空 LIFE GOES ON」のほうがいいんです。アレンジは鈴木俊介ですが、実にシンプルな音なのですが、それがよかったんじゃないでしょうか。
鈴木俊介っていう人は娘。の初期のころから編曲者として活躍していますね。この人の良さは生音を重視するところです。プログラミングで如何に生音感を出すかを意識しているんじゃないでしょうか。そこが好きです。
 この人のアレンジの特徴として、「空LIFE・・・」などのバラード系や、「ラヴ&ピィ〜ス」などのロック系や,「Mr.Moonlight」などのジャズ系が得意としているようです。共通して言える事はストリングスの使い方がうまいです。
バラード系でいえば「涙が止まらない放課後」なんかもいいですよね。あ、そうそう我がW(ダブルユー)のあの名曲「18〜My Happy Birthday Comes!」もこの人です。
 ロック系でいえば、「浪漫〜My dear boy」なんかめっちゃ、かっこいいやないですか。あのギターのフレーズめっちゃ、好きなんですよね。「愛の園〜touch my heart!〜」や、「友情〜心のブスにならねえ!〜」もかっこいいです。こういったロック系はすごいです。
 かと思いきや、一番驚いたのがジャズ系なんですよね。日本でこれだけジャズに精通している人ってあまりいないんじゃないでしょうか。っていうか、僕があまりジャズに詳しくないので、めったなことはいえませんが・・・。でも、すごいと思います。一番すごいと思ったのが、われらのミニモニ。の「ビタミン不足交響曲」です。あの、グルーヴはすごいですよ。あと、カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)の「シャイニング 愛しき貴方」もすごくいいです。あ、そうそう、我がW(ダブルユー)のあの名曲「17よさようなら」もこの人です。
 で、なっちといえば「トウモロコシと空と風」ですが、これもこの人です。名曲ですよね。なっちのあなた色紺で一番盛り上がりましたもんね。それともうひとつ、あなた色プレミア紺でのアンコール曲にもなった「ダディドゥデドダディ」もそうなんですよね。もう最高ですよ、この曲。
で、「空 LIFE GOES ON」も上の2つの曲と肩を並べる名曲なのに、ね〜え?。ね〜え?。
何で歌わせなかったのでしょうか。もったいない。
夢ならば (通常盤)