今日のトロと旅するはHELP!

今日のめざましTVの「トロと旅する」でビートルズの「HELP!」がかかっていましね。毎週月曜日の「トロと旅する」はビートルズの曲をかけることが多いんですが、今日は「HELP!」でした。
HELP! 作詞作曲ジョン・レノンポール・マッカートニー ザ・ビートルズ
ビートルマニアの僕が言うまでもなく、すごく有名な曲で、アップテンポな軽い曲調でありながら、歌詞はすごく重いです。ジョン・レノンが生前のインタビューでこんなに軽い感じにしたのは後悔しているって答えたのはあまりにも有名ですよね。


さて、この「HELP!」に「!」をもう一つ付けたのが「HELP!!熱っちい地球を冷ますんだっ。」という去年行われたモーニング娘。のミュージカルでした。僕も辻ちゃんファンのタキオンと一緒に東京まで行って、見に行きました。
そのミュージカルの挿入歌の中に辻ちゃんミキティが歌う「シダは生きてます。イエイ、イエイ、イエイ」がありますが、この曲はビートルズの「シー・ラブズ・ユー」とかけているんですよね。♪シーラブジューイエーイエーイエー  と♪シダは生きてます、イエイ、イエイ、イエイと歌詞の部分で掛かっているのと、楽器演奏部分でもよく似ているんですよね。特に、ドラムのイントロとかギターとか。というかつんくもかなりのビートルマニアなんでわざとビートルズの曲に似させて作って、楽しんでるみたいですね。
ま、ハロプロの曲でこの曲はビートルズのあの曲に似させてあるんやなというのが結構あるんで、またちょくちょく書いてみたいと思います。