ハロプロソングサージャン賞

私サージャンが今年発売されたハロプロソングの中からいろいろな賞を決めてみたいと思います。題してハロプロサージャン賞。
といっても、昨日の日記にハロプロ楽曲大賞へ投票したベスト5を書いていますので、ベストソング賞に関してはあれで決定です。つまり、18〜MY HAPPY BIRTHDAY COMES!〜W(ダブルユ−)に決定です。
さて、そのほかの賞を発表しましょう。
ベストシングル賞  
THEマンパワー!!!  モーニング娘。
これはA面B面を総合的に判断して、決めたいと思っている賞ですので、これになりました。ほかに「夢ならば」(安倍なつみ)と「Missラブ探偵」(ダブルユー)とで迷いましたが、「ラブ&ピース」の力でこれに決めました。
ベストアルバム賞
「2ND W」  W(ダブルユー)
これは最高のアルバムですね。つんく氏の懇親の作品です。これだけのものを作ってくれてありがとうっていうぐらいな思いです。どの曲もすばらしい。校歌も演歌もジャズもあり、どれもいい曲です。10曲目のINTERLUDOがまた良いのです。「コーラ2つ、2つ!あっ、ポテトも」というだけの台詞ですが、いい!実にすばらしい!「抱きしめないで〜日記付き〜」の辻ちゃんの「好き好き好き・・・ああ、好き」は何度聴いても死んでしまいます。HIGH SCORE!では2列目(前に誰もいなかったので、実質最前列)で目の前で言われたので本当に死んでもよかったと思える瞬間でした。このアルバムを引っさげた単独コンを早くやって欲しいものです。キボンヌです。
ベスト作詞賞
森村メラ
「ラブ探偵」「FRIENDSHIP」の作詞がすばらしかった。女の子の微妙な心理状態をうまく表現されていたと思います。
ベスト作曲賞
つんく
数々のメロディーを生んでくれてありがとうっていう感じです。まだまだつんく氏にがんばって欲しいと思います。「スッピンと涙。」(後藤真希)のKAN氏と悩んだのですが、つんく氏の功績を称えたいと思います。
ベストアレンジ賞
鈴木俊介
これまでハロプロソングのアレンジャーといえば、鈴木Daichi秀行氏、高橋諭一氏、小西貴雄氏、鈴木俊介氏の4人が主だったのですが、今年から平田祥一郎氏、田中直氏、AKIRA氏の台頭が目立ちました。それはつんく氏もそれを感じていたと思います。DEF.DIVAの「好きすぎて バカみたい」に3人を起用しているところからも分かります。が、しかし、鈴木俊介氏に決めました。ラブ&ピース、マイハピ、スッピン、空 LIFE GOES ON、はすべてこの人です。どれもすばらしい出来です。2nd Wの「17才よさようなら」はこれまで書き記していませんが、すごくいい出来だと思います。この人、ジャズに造詣が深いと思います。余談ですが、この曲の加護ちゃんの歌声すごく好きです。
とりあえず、こんな感じでハロプロソングサージャン賞を決めて見ました。