直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜

さて、A面の「直感2」はあまり聴いていなかったんですが、それというのも以前の日記にも書いたように、この曲をあまり気に入っていませんでした。A面には「恋は発想」を持ってくるべきやと思っていました。
でも、なぜかうちの店でよく「直感2」がかかります。こないだはW(ダブルユー)の「恋のフーガ」がかかっていました。うれしい限りです。
で、クッキーさんがこの曲いいですね、アルバムと違いますねと言っていましたので、聞き比べました。・・・・僕には歌詞が違っている点以外、どこが違っているのかわからなかったです。アレンジもほとんど一緒に聴こえるし、音だって同じに聴こえます。
♪そうだ そうだ そうだ 全く その通り
なくらい同じに聴こえます。
で、クッキーさんに「どこが違うの?」と聞きました。クッキーさん曰く、「サビの部分が転調しているんです」と。
で、帰って聴きました。ん?はて?僕にはわからなかったのですが、インストゥルメンタルで聴くとああっ!転調してるー!クッキーさんすげぇよ!
インストゥルメンタルで聴くことはあまりしないんですが、今回聴いてみたら面白かったです。普通、インストゥルメンタルでもおっさんのコーラスが入っていることがあるんですが、これにはまったく入っていませんでした。
これは買うべし。