リボンの騎士にはいろんなお芝居がありますね。

リボンの騎士を見ていて、いろんな有名な演劇の場面が登場していることに気付きました。
ネタバレが含まれますので、



大臣とナイロン卿がサファイア殺しの打ち合わせををしている会話に、「ハムレット」の話を持ち出しますね。「ハムレット」のように剣の先に毒を塗って、サファイアを殺そうと計画を立てます。その他にも、サファイアが王に就任する戴冠式のときに歌う♪乾杯 乾杯 乾杯  はヴェルディの「椿姫」の「乾杯の歌」を彷彿させるし、台本にも書いてあったが、魔女ヘケートの登場場面はモーツァルトの「魔笛」の「夜の女王」の登場場面と同じだったりします。そして、このものがたりはまるでシェークスピアロミオとジュリエットを見ている気分だったのが、面白かった。もしかしたら、他にも演劇の一場面があるかもしれませんね。