情熱の花

今日、めざましを見ていたら、のだめの話題からベートーヴェンの話題をしていました。
12月と言えば第九演奏会が目白押しだけど、今年はベートーヴェン交響曲第7番が熱いと言う切り口からの紹介でした。
なぜ、ベト7があまりこれまで人気が無かったのかというテーマで、紹介していたけど、すごく面白かった。
ベト7の第1楽章は6/8拍子で、すごくリズミカルなんだけど、クレンペラー指揮の演奏はすごくテンポが遅いと言うものなんだけど、それはいったいなぜか?というところでCMでした。CM後の続きが見たかったんやけど、出勤しなアカン時間だったので、残念ながら見れませんでした。どうして、テンポが遅いねんやろう?
さて、このコーナーでベートーヴェンの曲をちょっと、紹介していたけど、「エリーゼのために」がピーナッツの「情熱の花」という題として、歌われていることを紹介していました。
情熱の花はダブルユーもカバーをしているなあと思い出しました。
あっ、そう言えば、キャラ&メルのメイキングで、加護ちゃんが「エリーゼ」をピアノで弾いていましたね。
また、見てみたいね。