映画鑑賞

今日は久しぶりに梅田で映画のはしごをしてきました。
それでもボクはやってない」と「ラッキーナンバー7」です。
「それでも・・・」は「シャル・ウィ・ダンス?」でおなじみの周防監督作品です。
痴漢冤罪の裁判を通して、日本の司法制度を問いただすというまじめな作品です。
普通の若い青年が国家権力と立ち向かうという一言でいってしまえば、こんな感じの映画です。
すごくまじめなつくりで、日本の警察や裁判のあり方がこんなことでいいのか?と
考えさせられました。
「ラッキー・・」は二つのギャングの抗争に巻き込まれていく若い青年のお話です。
すごくおもしかった!!先の読めない展開で、最後あっと思わせます。


2本の映画は全然違うお話ですが、描くテーマが根底で似ていると感じました。2本とも同じく若い普通の青年が主人公で、強い組織と戦います。戦い方が違いますが。でも、これだけ日本とアメリカの国民性がこうも違うのかと思いました。
どちらの映画も面白いので、おすすめです。