10年記念隊@新歌舞伎座

難波・新歌舞伎座でのモーニング娘。誕生10年記念隊のコンサート夜公演を見に行ってきました。
ネタバレが含む感想を書きます。
ごっちんが途中から出てきませんでした。アンコールの声援は「ごっちん」コールでしたが、ごっちんは出て来れません。MCでなっちが「後藤が体調不良のため、途中退場しました。申し訳ございません。体のほうは大丈夫ですが、今は安静しています。ご心配かけてごめんなさい。」というような謝罪コメントがありました。
「乙女の心理学」まで、普通にごっちんは元気よく歌っていたように思っていたんですが、その後から出てこず、ただ歌声が聞こえるから、どこかで歌っているのかなと思いつつ最後まで出てきませんでした。どうもCDで録音された感じじゃなく、マイクで歌っている感じだからどうなってんねんやろう?と疑問に思っていました。公演終了後、タキオンさんと話していたのですが、「どうやら中野で録音されたものをPAで流していたかもしれないなあ」という見解です。なるほどと思いました。
「恋の始発列車」では小春のマイクの音が入らないハプニングがあり、あわててなっちがマイクを小春に渡すというようなこともあり、また、なっちが歌を忘れたり、かなり動揺していました。
そういうわけで、最後はぼろぼろになってしまいましたが、ほかのメンバーががんばって歌ってくれましたので、すごくよかったです。初期の曲を小春やガキさんが歌う姿が見れてよかったです。
なっちのMCは「『ありがとうございました』キャンペーンをやっています。些細なことでも感謝していきたいなあと思うように心がけています。
昨日、公演終了後、コンビニに寄って、レジを済ました際、店員の方に『ありがとうございました』って、お礼を言ったら、(儀礼的に)『はい、ありがとうございましたー。』って、返されちゃったの。その前にも、コンビニに行って、お礼を言ったら、顔を2,3度見られたの。」
すごく面白かったけど、元コンビニの店員として恥ずかしかったです。僕はそんなことをしたことが無いので、どんな教育を受けてきたのか、腹立たしいかったです。ましてや、商売の街大阪でそんな無愛想なことをしているとは情けないです。僕がその店に行って教育をしてあげたい気分になりました。
ガキさんと小春ちゃんのMCも面白かったですね。「学びの家、ホーム!」とかすごく面白い話をしていました。
セットリストでは小春ちゃんのソロで、「ふたりはNS」が「ハッピー☆」に代わっていました。びっくりしました。
それにしても、ごっちんが心配ですね。