あややコンに行って

31日のあややコンを見に行ってきた感想。
たいしたネタバレじゃないけど、一応隠します。





会場に入って目に付いたのが生楽器のセットでした。今回のあややコンは1曲目からフルバンド演奏でやることが分かります。いろいろなサイトを見ていると、フルバンド支持派とカラオケ支持派と分かれているみたいですね。ぼくは断然フルバンド支持派です。ハロプロでようやっとこういうコンサートが見れるようになったなあと感慨深いです。今回のバンド編成はドラムス、パーカッション、ギター、ベース、キーボードが2人、女性コーラス2人です。
僕は2階席でしたが、実質最前列でした。2階席だけど、楽器の音がしっかりと聴こえていたし、あややの迫力のある歌声も充分聴けました。あややの最初の登場はロックボーカリストっぽい格好いい衣装でした。そこからかわいらしい衣装だったり、ラフな格好だったりしています。
それと、たぶん全19曲フルコーラスで歌っていましたね。1曲1曲しっかりと歌い上げるというというのもすごく新鮮でした。娘。こんが1番だけだったり、メドレー形式だったりというコンサートを見たあとだけに、対照的な感じがして面白いと思いました。
今回すごく印象に残ったのは新曲の「きずな」です。最初、CDを聴いたときは正直に申してあまりいいとは思わなかったんですが、コンサートで聴いてすごくいいなあと思いました。この「きずな」を歌う前にこの曲と出逢ったエピソードを語ってくれました。この曲はスペシャルオリンピックという知的発達障害者のオリンピックがあって、それのテーマソングとしてあったものをあやや自身がこれを歌いたいと思い、CDとして出したということです。このコンサートに来て初めてそれを知りました。ハロプロの情報系サイトで確かそんなことが書いてあったなあという記憶はあったんですが、あややの口を通して知ることができました。こういうメッセージソングを知ることができてよかったです。
あややコンで楽しいのはMCでのお話です。こないだの28日があややパパの43歳の誕生日だったのに、せっかくこの日31日に大阪に戻って来たのにもかかわらず、誕生日プレゼントを買うのを忘れてしまったことを語ってくれました。