ワンダフルハーツ革命元年

2日、3日の昼・夜とワンダフルハーツ革命元年に行ってきました。












革命元年と謳っているので、何らかの重大発表があるものだと思っていたんですけど、何にもなかったです。僕はてっきりエッグから娘。昇格かなって思っていたんですけどね。特にサキチィかなって。
今回のライブの特徴はユニットの中から2人が別のユニットに入って、持ち歌を歌うという形でした。例えば、℃-uteの「めぐる恋の季節」では舞美と愛理が抜けてれいなとみっつぃーが入っていましたし、ベリーズの「恋の呪縛」では桃子と雅がぬけて絵里とさゆが入ってきました。このさゆえりの呪縛がすごく良かった。
2日はだ〜わが体調不良のために欠席していましたが、3日は元気な姿を見せてくれました。はじめてしゅごキャラエッグ見るので楽しみだったし、だーわがすごく楽しみだったので欠席は残念だったけど、3日に元気な姿が見れてよかったです。だ〜わこと和田彩花ちゃん、ちょうかわいい。ゆうかりんと最強な二人だ〜わ。
今回はユニットのエースとされる娘。のれいな、℃-uteの舞美、ベリーズ梨沙子がかなりフューチャーされていました。特に、梨沙子がすごく推されていたなあ。逆に愛理が余り目立ってなかった。愛理推しのタキオンさんがかなり不満持っていました。それと、夏のときはエッグにも脚光があたっていたのに、今回は再びバックダンサーに戻されたという感じ。この辺が僕の不満です。それと、真野ちゃんにももっと歌わせろ!、つんく
今回、新曲の初披露は月島きらりの「はぴ☆はぴサンデー」、モーニング娘。の「泣いちゃうかも」ですが、きらりの新曲はかなりいいなあと思ったけど、娘。は今ひとつかなって思ったけど、3回目ぐらいで良く聴こえてきた。
司会はまことと麻琴なんですが、麻琴を2年ぶりに見たので、少し感動した。その2人に変わってMCをするという設定でさゆ絵里がMCするというのがあって、真野ちゃんに質問して、可愛い答え方を教えるという設定なんですが、2日はひどかった。さゆがめっちゃウザいねんw だけど、3日の昼と夜を見たときは、すごく面白くなっていました。