うさちゃんピースがパクられている

ヤンタンを聴きました。さゆのオリジナルポーズ「うさちゃんピース」を南明奈にパクられているようだ。また、船山久美子というモデルにもパクられている。
うさちゃんピースとは頭上に両手でピースサインをするポーズで、ウサギに見立てたポーズからうさちゃんピース道重さゆみが名付けたオリジナルポーズである。
しかし、そもそもピースサインとは何かってちょっと調べてみたところ、60年代に世界中で平和運動が盛んだった頃、平和を象徴とするポーズとして自然に広まったものである。しかしその以前では、戦争の勝利を象徴するポーズとしてブイサイン(ヴィクトリー=勝利)が流行った。有名なところではイギリスのチャーチル元首相。それを60年代になり、ヴィクトリーのブイサインではなくピース=平和に変えたとされている。それをもっとも有名にしたのがビートルズで、主にジョン・レノンであった。70年代に入り、レノンが写真に撮られる際にちょくちょくピースサインのポーズを決めていた。これが写真に撮られるポーズとして、日本にも入り、子供達(僕らがガキの頃)の間で大流行する。それが今日に至る。
とまあ、雑感でピースサインについて書いてみましたけど、そのピースサインを誰もが思いつきそうなポーズ、あるいは誰もが名付けそうなネーミングだけど、誰も思いつかなかったわけで、さゆはある意味天才コピーライターなんだと思う。
そして、さゆが偉いのはうさちゃんピースを世界に広めたいって、言っていることだ。うさピーはさゆみのものだからまねしないでとは言わないのが、偉い。
さて、南と船山がうさピーをやっていること歓迎なのだが、それを自分のオリジナルポーズとしているようだと、けしからんことになる。だから、「モーニング娘。の道重さんがやっているのを見てやりました」って、一言でいいので、言ってくれれば幸いかなって思う。何事も平和的になってほしい。
以上、ヤンタンを聴いて思ったことでした。