オペラのアリア

今日は小さなホールでクラシックコンサートがあったので、行ってきました。オペラの有名な歌を集めたもので、ソプラノ歌手が2人、バリトンが1人、ピアノが2人というものでした。演奏はグランドピアノ1台でオケの代わりを務めるというものでした。つまり、オケ用の楽譜をピアノ用にアレンジされたものを演奏してました。主にモーツァルトのオペラが中心だったんですけど、フィガロの結婚序曲をピアノで聴くのも新鮮でしたし、魔笛の「おいらは鳥刺し」のフルート部分をピアノの一番高い部分で鳴らしていたのが面白かったです。また、3人の歌手の方たちもすばらしい声でした。中でも藤美千代さんの声がすばらしく感動しました。