THANKS

メリークリスマス!!
おととい、梅田にジュンク堂がオープンしたというニュースがありました。この書店は国内最大の書店ということで話題です。地下1階から7階までの8フロアもあり、200万冊も揃っているということです。そこで、今日、行ってきました。行ってみると、ものすごい人で賑わっていました。本を買うのに列を作っています。「ない本はない」と豪語できるぐらいでかい書店です。今年は電子書籍が話題になりましたが、それに対抗するように大きな書店をオープンさせたのは、すごいチャレンジです。
さて、僕が今日書いたかったのは、絵里の卒業記念フォトブック「THANKS」です。

亀井絵里写真集 『 THANKS 』

亀井絵里写真集 『 THANKS 』

ジュンク堂梅田店の写真集の棚に行くと、棚が3本くらいありました。普通は写真集の棚って、片隅に棚が1本だけあるっていう感じですけど、でーんと置かれていてびっくりです。そこになんと絵里の写真集を持っているおじさんが立っていました。ただ持っていたのは2年位前に出された「ERI」でした。おじさんがいなくなってすぐに1冊だけになっていた「THANKS」を手を取りました。ついでに、伊坂幸太郎の最新作「マリアビートル」も籠の中に入れて、レジをしようと思って思い出すことがあったんです。そいえば、絵里とシャランQのまことが山を歩いている雑誌があったなと。その雑誌は月刊ガルヴィなんですが、
ガルヴィ 2011年 01月号 [雑誌]

ガルヴィ 2011年 01月号 [雑誌]

それを探しても見付かりませんでした。ない本はないっていうのは当てはまらない気がする。。。
さて、前置きが長くなりました。僕は絵里の写真集を3冊持っていて、これで4冊目です。絵里の写真集はどれもすごくいいんですよね。今回の「THANKS」もすごくいいです。絵里のインタビューも載っています。京都での撮影もあり、僕が良く知っている鴨川もあります。すごーい、あそこやんっておもったw メイキングDVDはまだ見てませんがすごく楽しいそうなんで楽しみです。
絵里のもうひとつの魅力は写真です。写真の被写体としてすごく良いのです。絵里は決して万人に受ける美女ではないかもしれません。でも、僕の目にはすごく魅力的な美女なんです。僕は女優の水川あさみが好きなんですけど、水川あさみ亀井絵里は感じがすごく似ているなって思うんです。すごく惹かれる顔なんだと思う。絵里の写真を眺めているだけで幸せな気分です。このことを書いておきたかった。
改めて卒業おめでとう。
「THANKS」は良いクリスマスプレゼントをもらえた気分。