ONLY YOU

6月15日にモーニング娘。46枚目のシングル「ONLY YOU」が発売されます。ついこないだ、「マジですかスカ!」を発売したばっかりなのに早くもニューシングルです。そのシングルを買うと、ポスターがもらえます。
http://www.helloproject.com/news/1104251200_musume.html
さて、この「ONLY YOU」のタイトルを見て、皆さんは誰の曲を思い浮かべましたか?邦楽好きな人はボウイの「ONLY YOU」を思い浮かべる人が多いかもしれませんね。あるいは、洋楽好きな人はおそらくザ・プラターズの「ONLY YOU」を思い浮かべる人が多いかもしれません。

これはあまりにも有名なので、いろんな歌手がカバーしています。リンゴ・スターもカバーしているんですけど、原曲と全く違う感じです。このプロモを見てもらうと分かりますが、1分30秒過ぎの間奏部分でリンゴはなぜか頭に弓矢を突き刺しながら、セリフを言っています。こういうコミカルなところがあるのがリンゴらしいところです。

この曲のアレンジを担当したのがジョン・レノンで、ギターも担当しています。このころのジョンは、スタンドバイミーをはじめ、50年代の曲をロック風にアレンジしていました。このリンゴ・スターバージョン「ONLY YOU」もスタンドバイミーに似ています。レコード発売されていませんが、ジョン・レノン録音版があります。

さて、モーニング娘。9期を見ていて、9期の4人をビートルズに例えると誰が誰になるだろうかと、妄想していますw
頭に弓矢を突き刺すようなコミカルなキャラクターは、やはり、香音ちゃんなんだろうねwwだから、香音ちゃんはリンゴ・スターということで。
鞘師ちゃんはカリスマ性を感じさせる可愛さがあるから、ジョン・レノンかな。
えりぽんは性格の明るさからポール・マッカートニーで、一番おとなしいみずきはジョージ・ハリスンかも。
っていう、僕の勝手な妄想でしたw