9月4日名古屋娘。コン夜

このコンサートツアーで高橋愛ちゃんが卒業する。その幕開けは名古屋でこの日は2日目でした。僕の当初の参戦予定は、大阪の岸和田からでしたが、ちゃまさんの「チケあるよ」の誘いに釣られてw名古屋まで遠征しました。
名古屋はずいぶん久しぶり。過去ログ見るとハロパ以来っぽいだから6年ぶり?かな。でも、会場となる愛知芸術劇場は1度来た事があります。なんだっけ?wwわすれたわw いつも、名古屋遠征は新幹線か近鉄特急なんですけど、今回は在来線で初めて乗りました。京都から名古屋まで新快速とかで2時間ちょっとで2520円と安い。これから度々名古屋に遠征するのもありかも。
台風が近畿からそれて、日本海に抜けたというのもまだ雨が降っていて、電車は15分ほど遅れていました。まあ、帰りは大丈夫やろと思っていたんですが、実は大丈夫じゃなかったのですww まあ、無事に帰れてよかった良かったw
会場に着いて、ちゃまさんとせんたぁさんにお会いしました。まさかせんたぁさんが娘。で遠征するとはww 前日はピストルさんも来ていて、鞘師ちゃんのうちわ5枚購入したんだとかw

さて、雑感を書いてみよう。


このコンサート、実に楽しい!!一言で言えばこれに尽きる。大半の曲がまだ発売されていないアルバム曲で初めて聴くものばかりなのに、すごく楽しかった。良いアルバムに仕上がっているということでしょう。
新曲の「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」と「彼と一緒のお店がしたい!」がめちゃくちゃに良い。つんく、褒めて遣わすw 振り付けもすごくいいし、格好良い。音もファンキーやし、ミュージックビデオを何度も再生している。
さゆとれいなのMCでさゆが今度のアルバムを携帯音楽プレーヤーで何度聞いているのと、ハローの動画を何度も再生しているとアクセス数がかなり増えるので、再生させているという話がありました。この新曲のMVのアクセス数は昨日見たときは14万回だったのに、今現在で50万を超えています。いくらなんでもさゆが50万も再生ボタンを押さないやろうからww たくさんの人が見ているということでしょう。CDはダンスショットバージョンを購入して、振り付けを覚えて武道館に臨もうw
このツアーは光井ちゃんは欠席やけど、鞘師ちゃんが復活した。すごく元気そうで、楽しいそうでよかった。
聖とさゆの新曲も可愛くて良い。この夜公演でやってくれて良かった。
ガキさんと愛ちゃんのアルバム曲もすごく良い。おそらく編曲はAKIRAだと思いますが、二人の歌声は安定しているね。その後、「好きな先輩」。5期メンバーにとって思い入れのある曲。もしかして、30日にあの二人も駆けつけてくるのかしら?とおもったり。その後の愛ちゃんのソロ曲が、これまた格好良い!!
5期メンバーといえば、ミスムン。これをオープニングで歌う。衣装がすごくきれいし、聖(みずき)の純白のドレスにうっとり。そこに王子様の愛ちゃんが登場。格好良いのです。みずき、ぼくのそばにおいで!!と心の中で叫んのは言うまでもないww
衣装をチェンジするMCで香音ちゃんが仮面ライダーの変身ポーズで登場すると、愛ちゃんも同じポーズで登場。れいなやガキさんはふつうにとうじょうするけど、鞘師ちゃんがそのポーズで登場した。普通に出てきた聖に、愛ちゃんに促されて、そのポーズをやらされる。その照れた顔が可愛い
今回はVTRでメンバーから愛ちゃんに対するコメントがあるんですが、この回はれいなでした。すごく真面目なコメントで、良いコメントだったんですが、「愛ちゃんはモーニング娘。の全盛期に加入して」というくだりで、「全盛期」という言葉に客席は反応するのです。だけど、アンコール明けのMCでさゆが「れいなのコメントは良かったけど、モーニング娘。は今も全盛期ですから」と言って、会場は盛り上がる。この辺のフォローが出来るのが、さゆのすごく良いところなんでしょう。現実を見れば、れいなの言うとおり全盛期じゃないでしょうけど、そのことはさゆも重々承知しているけど、少し重い空気が流れたのを察知したさゆの名言だと思った。
あと、ブラボーと友(とも)は娘。コンの定番になりそう。
ちゃまさんと久しぶりの連番ですが、連番自体が久々。一人で見るのと連番するのと気持ちのモチベーションが全然違いますね。隣のちゃまさんに負けてられへんという変なライバル心が芽生えたw 刺激があって楽しいなあ。
来週の岸和田は3階席やから、全体を見ながら楽しもうかな。






セットリストを某掲示板を拝借して記録。

01.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
OPENING MOVIE(9人ver)
02.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
03.彼と一緒にお店がしたい!
MC(全員)
04.リゾナント ブルー
05.やめてよ!シンドバッド
06.My Way〜女子校花道〜(アルバム新曲)
MC「ハピサマのアチョー!に挑戦」
07.好きだな君が(さゆと聖のアルバム新曲)
08.この愛を重ねて(愛ちゃんとガキさんのアルバム新曲)
MC(愛ちゃんガキさん
09.好きな先輩(愛ちゃんとガキさん
MC(さゆれいな)
10.愛ちゃんのソロ「自信持って 夢を持って 飛び立つから」
VTR「れいなから愛ちゃんにコメント」
11.SONGS
12.Give Me 愛ラブ(アルバム新曲)
MC
13.メドレー(Take off is now!〜Do it! Now〜愛され過ぎることはないのよ〜3、2、1 BREAKIN'OUT!)
MC(全員)
14.OK YEAH!(アルバム新曲)
15.Only you
16.まじですかスカ!
MC(全員)
17.ブラボー!(出だしはスローなテンポで合唱)
ENCORE
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
19.友(とも)