レコードを聴きたくなる。

ハロプロ紺から4日が経った今、いろいろCDを聴いています。
さて、めざましを見ていたら、CDの生産量が2,3年前の統計から30%ダウンだそうです。でも、タワレコ、HMVなどの大型CDショップの売り上げは伸びているそうです。それは店独自の手書きポップの効果だとか。如何にCDを買ってもらうかそれぞれ工夫をしているのが分かります。ネットでダウンロードしたり、レンタル屋で借りたりできる昨今、CDを買う僕としてはうれしいニュースです。
こないだ、ちちんぷいぷい(大阪のTV番組)を見ていたら、レコードプレーヤーの復刻を望んでいる人が多いというニュースをやっていました。僕ら30代はぎりぎりレコード世代なので、実家にまだレコードが何十枚かあります。今住んでいるアパートに1枚だけビートルズの「アビーロード」だけもって来ました。CDで聴けるんですが、なぜか、たまにレコードで聴きたくなるときがあります。あの、ジャケット写真はあまりにも有名ですが、いい写真ですよね。男4人が横断歩道を渡っているだけのことなんですが、ジーット見てしまうんです。♪カム・トゥギャァザ、ライト・ナウ、オーバー・ミー
卒メンによるLOVEマシーンや新生モーニング娘。によるハピサマがあったので久しぶりにCDで聴きました。ダンス☆マンのアレンジがとてもすばらしいなあと改めて思いました。そこで、ダンス☆マンの手がけた曲を聴いていました。歌詞カードを見てみるとターンテーブル:DJ.ICHIROとあります。スクラッチの音を入れてあるんだと気づきました。キュキュッていう音はスクラッチなんですね。最近このキュキュッというスクラッチがたまらなく好きなんです。
ダブルユーの2NDWの中にある「デコボコセブンティーン」にもスクラッチが入っています。「デコボコ・・・」はアルバムの中で一番好きな曲ですが、平田祥一郎がすばらしいアレンジをしています。スクラッチが入っていていいんです。「恋のフーガ」も入っていますね。あのキュキュという音はレコード盤をこすってだしていますよね。10人祭の辻ちゃんのぶんしゃか、ぶんしゃか♪です。
いまだにレコードが必要とされているし、活躍している昨今なわけです。
ベスト!モーニング娘。1アビイ・ロード恋のフーガ (初回仕様限定盤)