恋をしちゃいました!

昨日はダンス☆マンについて書きましたが、ダンス☆マンザバンドの中のキーボード担当がwata-booってあります。id:CookingAtelierさんから聞いたのですが、wata-booは渡部チェルなのだそうです。僕は初めて知りました。渡部チェルといえば、タンポポの「恋をしちゃいました!」のアレンジです。
さて、今日、僕の職場にビートルズのイン・マイ・ライフがかかっていました。このイン・マイ・ライフは名曲中の名曲ですので、この曲に影響された日本の曲は数多くあります。特に、間奏部分にチェンバロの音で、バロック風のメロディーを入れるというアイディアに影響を受けています。
ハロプロソングでいえば、タンポポの「恋をしちゃいました!」がそうです。渡部チェルのすばらしいアレンジがされていますが、間奏部分にチェンバロ風の音でバロック風のメロディを載せてあります。
この曲は僕がハロプロのヲタになったきっかけの曲です。4年前の1月か、2月ごろ邦楽が嫌いだった僕がテレビをつけたときたまたま見たいと思える番組が無く、仕方なしにMステを見ていたら、赤い衣装を着た4人の女の子が登場しました。ビートルズの衣装を真似たような衣装でした。そして、真ん中で一生懸命に踊りながら、歌っている黒髪の女の子に目を奪われていきました。後に、タンポポであることが分かり、それがモーニング娘。であることが分かり、さらにその子が加護亜依というのが分かりました。このときから、僕は加護ちゃん恋をしちゃいました!です。いや、ごめん、恋をしちゃっているのは辻ちゃんこの出会いによって、僕はハロプロヲタになっちゃいました!