ショパン

今日、市役所に行って、住民基本台帳カードの交付をしてもらいました。これで、W(ダブルユー)となっちのファンの集いにいけるようになりました。
なっちといえば、仔犬のワルツって言うドラマに出てましたね。目が見えないけど、ピアノを弾くのが好きな少女役を好演していましたね。ドラマ自体は最後の結末に不満が残っているんですけど、なっちが出ていたので、夢中になってみてましたことを覚えています。


仔犬のワルツ」といえば、ショパンの名曲の中の1曲ですね。僕はクラシックが好きなんですが、ショパンは大好きです。ショパンの曲はどれもすばらしいものばかりです。数多くのピアニストたちがショパンの曲をレコーディングしていますが、僕が一番好きなピアニストはマウリッツォ・ポリーニです。彼のCDはかなり持っています。ポリーニのピアノは最高ですね。そのポリーニが久々の日本公演を行います。それも、今回は大阪公演まであるといいます。残念ながら、行けません。花どんたくに行けないほどショックじゃないですが、行けないのは残念です。


同僚のクッキー(id:CookingAtelier)さんが最近ピアノを習い始めたと聞きました。クッキーさん曰く、「仔犬のワルツ」と「ノクターン2番」が弾けるようになりたいのだとか。その話を聞いて、僕は久しぶりにショパンのCDを聴きたくなりました。で、家にあるCDラックの中から「仔犬のワルツ」とノクターン2番」の入っているCDを探すと、
ない・・・・。
あれだけポピュラーな曲やのに持ってへん!!僕としたことが・・・orz
よし、こうなったら久しぶりクラシックCDを買おう、どうせ買うならやっぱりポリーニの「ノクターン」がいいなあと思い、ネットで調べて見ました。そうすると意外なことが分かりました。これまで、ポリーニが「ノクターン」を出していないことが判明。
が、しかし、なんと10月26日にポリーニが「ノクターン全集」を出すことが分かりました。これは絶対に買いです。ポリーニショパンを録音するのはこれ依頼なんだそうです。↓

ショパン: 4つのバラード/前奏曲第25番/幻想曲作品49

ショパン: 4つのバラード/前奏曲第25番/幻想曲作品49

レビューにはファン待望の「夜想曲ノクターン)全集」とあります。↓これは絶対に買わなくては。
ショパン:夜想曲全集(初回限定盤)

ショパン:夜想曲全集(初回限定盤)