ちちんぷいぷい

昨日は、辻ちゃんが「なるトモ」に出るっていうことでビデオで見ましたが、そのあと、ちちんぷいぷいモーニング娘。がでるっていうことなので、ついでに録画しました。モーニング娘。ってあるけど、多分2,3人やろうなあと思ってビデオをまわしたら、な、な、なんと辻ちゃんが出てきたじゃないですか!?びっくりしたー!録画しといてよかったー!娘。からはミキティとこんこんが出ていました。
7月17日(祝)に大阪城ホールである夏のハロプロコンの宣伝のとき、出演者一覧に「℃-ute」とあって、角さんが「キュートって読むん?」というと、
のんちゃん「きゅうとうです。」と読み方を教えていました。そこに桂南光が「℃という文字はどないして変換さすんや?」と疑問を投げかけると河田アナが「『ど』を変換すれば出ますよ」と答えると、絶賛されなおかつ、ミキティから「頭、いい」と褒められていました。が、ここでわれらののんちゃんが
のん「マルの位置が違いますよ」と。出演者の皆さんは納得していましたが、ちゃうで〜のんちゃん!河田アナの言うとおり、「ど」を変換すれば「℃」と出るよー!と心の中で叫んでしまいました。
また、角さんが番組中に語った疑問、「冷凍させたおかゆをラップに掛けてレンジでチンさせると、どうしても噴きこぼしよんねん、どうしたらええ?」に70通のメールが届き、その中の一通を紹介していましたが、なんとも手間のかかるものを紹介していました。すると、ここでわれらののんちゃんが
のん「ラップに穴を開けたらいいのれす」
一同すばらしい意見に感心していました。僕も感心しました。ミキティも負けずに「こぼれるものだと思って、下にお皿をおけばいいんじゃないですか?」と。また、こんこんも「レンジのお皿の真ん中に置くんじゃなく端に置けばいいと聞きました。」とこんこんらしい答えでした。ひとりの60を過ぎたおっさんの疑問にまともな答えを3人がそれぞれの意見を言うなんて面白かった。
あっ、そうそう、これも角さんからの質問で、「ツアーを回ると、体力的にきついんじゃないの?どうしているの?」と聞くと、のんちゃんは
のん「よく食べて、よく寝ることなのれす」
ミキティが苦笑いしていましたが、さすがはわれらののん姫です。のんちゃん最高!!