のんの19

まず,この写真集のカメラマンが田中和子さんと言う女性であることが、何よりいい。女性の視点から見たのんちゃんが、どんな風なのかが少し分からせてくれる。大概、写真集を撮るカメラマンは男性が多いけど、今回は女性だからすごくリラックスしているように見える。
昨日は、マスカラを付けている貴重なのんちゃんの写真に触れたけど、今日は髪形に触れてみる。髪下ろしののんちゃんが何枚もあるし、なんといってもおでこ出し〜!!そして、パーマを掛けているのんちゃん。ううっ・・・すごい貴重なレアショットが満載や!!
これまで、のんちゃんの髪型や、メイクは普通の女性がしている逆のものが多かった。テレビに出てくる女性タレントさん達の99%はマスカラを付けていると思うし、ほとんどの人が髪を下ろしていると思われるけど、のんちゃんはまったく逆のことをしてる。絶対、髪を結ぶか、リボンをつけるか、髪を下ろしていることが珍しく、ましてや、おでこ出しなんてありえなかったくらい貴重だった。
今も忘れられないハロパ神戸夜の髪下ろし事件は、脳裏に焼きついて離れられないでいる。のんちゃん自身がMCで「超恥ずかしい〜」と言って、リボンをのっけたくらいだから、のんちゃん自身、髪を下ろし、おでこを出すことはすごく勇気がいることだったんじゃないかな。
この写真集は大人へ踏み出そうとする10代最後という思いが込められて、黒ビキニで谷間を強調させているけれど、実は髪下ろし、マスカラ付けこそに、その思いが込められているのかもしれないですね。