フランス

昨日は、ビートルズの「All You Need Is Love」について書きましたが、オール・ユー・ニード・イズ・ラブのイントロにはフランス国歌の「ラ・マルセイユ」が使われていますね。これはなかなか粋なイントロなわけです。なぜなら、ビートルズの4人はイギリス人ですから。
イギリスとフランスは昔から、数々の戦争をしてきたり、お互いにライバル意識が強い間柄です。文化も国民性も違いますから、犬猿の仲なわけです。日本では言えば、大阪と東京の関係に似ているかもしれません。最近はそうでもないですが、って、いうか、浪花っ子の僕から見ても、圧倒的に東京のほうがすごいなあと思います。でも、昔は、よくテレビ番組なんかでも「東京対大阪」をテーマにした番組がよくありました。文化も違うし、市民性も違いますから、犬猿の仲だったりしました。
そのイギリスを代表するロックバンドが、フランスの国歌をイントロに使うっていうのは、当時すごい衝撃的なことだったんではないかと想像します。そして、愛こそが一番大切なんだというメッセージを歌うわけです。お互い、いがみ合うのはよそうという意味合いを込められたのが、イントロのフランス国歌にあるんじゃないかと思うのです。
さて、話はがらりと変わって、辻希美友の会掲示板を見ていたら、のんちゃんがフランスに行っていた情報が載っています。なにやら特番の収録のためだとか。どんな番組なんでしょうね〜。今から楽しみです。


さて、あいぼんにXmasメッセージをの締め切りが明日までとなっていますので、加護ちゃんにメッセージを送りたい方は明日までにメールを送ってあげてください。

あいぼんにXmasメッセージを送ろう








亜依こそはすべて