安倍なつみ スペシャルライブ2007秋 アコースティックなっち

今日、仕事が終わって、なんばハッチで行われたなっちコンにいってきました。
詳しくは後日書きますが、とてもすばらしかったです。
なっちらしい歌が多くて、聴きたい曲が聴けて幸せです。
キーボードとギターとパーカッションの3人による終始生楽器の演奏ですが、オープニングは3人による演奏で1曲です。その曲がなんと、ビートルズの「FOR YOU BLUE」なんです。オープニングのインストゥルメンタルビートルズなんですよ!!びっくりした。この曲です。

なっちコンでビートルズの曲が聴けるなんてすごいです。
続きはまた明日w




続きを書きます。
「FOR YOU BLUE」の演奏になったとき、まさかこれをなっちが歌うのか?って、思ってびっくりしたけど、そうじゃなかった。この後、濃い目のグリーンの衣装を着たなっちが登場。モナリザみたいな衣装でした。
1曲目が「くちびるで止めて」からテンション??でした。2曲目の「東京みちくさ」が終わったあと、例の事故の謝罪コメントがありました。MCでしゃべるなっちはいつもそうなんですが、緊張しぱなっしでしたね。
3曲目に10年記念隊の「愛しき悪友」のなっちソロバージョンです。すごい選曲だなあと思って聴いていました。ハロプロを卒業したごっちんに対するオマージュのような気がしました。このコンサートにこの曲が入ってなくてもよかったのに、あえてこの曲を入れてきたのが、面白かったです。もう、なちごまは見れないんですね。それを思うと寂しくなります。だって、その次の曲が「夢ならば」ですからね。 ♪夢ならば、夢ならば、元の二人に戻してよね って歌うじゃないですか。しみじみしました。
5曲目の「夕暮れ作戦会議」の後、韓国歌手のイ・何とかさんの何とかという曲ですw なっちがすごくいいなあと思って、日本語バージョンの歌を是非歌いたいと思ったんだそうです。なっちにぴったりなバラードでした。
このときのMCだったと思うけど、最近ハマっているお料理のお話です。
「最近、お肉が食べたくなって、ハンバーグを作りたいと思ったの。でね、お母さんに相談したの。(中略)たまねぎを切るとき、小さい頃は水中眼鏡をかけて切ってたの。でも、今は大人なんだから、平気だよって思って切ったの。でもさあ、目に染みてきたのよ。ね、みんなはどうやってたまねぎを切るの?」(だいたいこんな感じ)。すると、いっせいに声が上がる。水に浸す、レンジで少し暖める、などなど。結構、参考になったみたいでした。
6曲目はご当地ソングFM802の番組で募集していたらしく、選ばれたのがアリスの「終止符」。ベえやんの「サンキュッ!」の物まねなんかしていました。この後は定番の「トウモロコシと空と風」。感想で、振り付けをみんなでやろうということになり、やらせるんだけど、前の客がやろうとしないのに気付いて、「そこのあなたやってないよ」と言って、無理やりやらせていました。この曲はほんと、いいですね。その後は娘。時代の曲の「Memory 青春の光」。
MCをはさんで、新曲「息を重ねましょう」。この曲、すごく好きなんですよね。これを生演奏で聴けるんだからたまりませんでした。でも、その次にカップリングの「小説の中の二人」なんやけど、イントロ聴いたとたん、後ろの女性客が「ああ、この曲好きやねん」って、囁くんです。僕も激しく同意しますね。もうね、ホンマ、いいですよ、この曲。いい曲を提供されてよかったよ、なっち。
ラストスパート的に、「恋の花」「OLの事情」「大人へのエレベーター」と続くんですが、もう、聴きたい曲が聴けて幸せって感じでした。最高な気分のまま締めが、「TOO FAR AWAY」。よかったです。
アンコールではコンサートグッズのTシャツを出演者全員が着て登場。なっちがきると、これまたかわいいねん。うっとり。アンコール1曲目が娘。の「ふるさと」。2曲目が「愛しき人」。
すごく楽しかったライブでした。ハロプロのコンサートで、僕ははじめて平日に仕事の帰りに参加しました。クラシックコンサートによく行ってた頃はしょっちゅうでしたが、ハロプロでは初めてなんで、すごく新鮮でした。会場もなんばハッチだし、大人な雰囲気を味わえました。なっちのみずみずしいうたごえがすばらしいし、いつまでも可愛いし、品を感じます。すばらしいコンサートに行けて良かったです。