音楽戦士

モーニング娘。出演の音楽戦士をろだで見ました。
さゆの毒舌が物議をかもしていますが、僕個人的には全然問題ないと思ったんですけど、一般視聴者が見ると気分良くないかもしれませんね。
一応、僕なりに検証してみると、まず司会の青木さやかとさゆは悪口を言い合うロンハーで共演していることで、青木はさゆの毒舌キャラを知っていること。あくまでさゆが演じているキャラであることを承知。そのキャラを活かせるつもりで、さゆに話を振ったんだと思う。それにさゆが応えた感じなんだけど、たたみかけるように二言目の発言が失礼に当たる発言だった。
毒舌で笑いを取るというか、どういった笑いでもそうだけど、笑いを取るというのは非常に難しい仕事なんだと思う。爆笑問題がテレビで言っていたことだけど、今のお笑いって、いじめの構造で笑いをとることが多い。あるいは差別的なことだったりする。いわゆる人をバカにした笑いが今現在のお笑いブームの主流になっている。これは非常に危険なことだけど、これは芸なんだって言うことが分かっているから笑いとして成立するけれど、さゆがキャラとして毒舌吐くことをまだまだ知られていない段階なので、笑いとして成立していない。
さゆみはまだまださんま師匠の下でお笑いの勉強が必要なの。