昨日のヤンタン

ちゃまさんのコメントレスもかねて。
昨日のヤンタンはすごかった。
これは永久保存版ですね。特に道重さゆみファンにとっては、語り継がれるラジオだったのではないでしょうか。これからさゆがバラエティで活躍していく上には、かかせないお笑いの勉強となったはず。さんま師匠と村上ショージ師匠には感謝しきれないくらいの学ぶものがありました。
まず、「ごきげんよう」でのさゆのトークのダメ出しから始まり、いろいろなことを教えてもらっていました。中でも一番聞きたかった部分、「なんちゃって恋愛」のキャンペーンの話の流れで、さゆが自分は嫌われているのかという悩みを吐露したしたさい、「その自分自分の性格を貫き通せ、それが美学や!」と言ってくれたのは、ありがたいお言葉だったと思う。
さらに漢字問題や学校で勉強してきた問題を解答する番組などで、ボケへんことにダメ出しをした時に、「道重もこれからそう言う番組に出るやろうけど、全くわからん問題が出た場合、ボケろ。」っていうアドバイスをもらっていました。
また道重親方のコーナー、村上ブログのコーナーで愛ちゃんがカミカミだったことを受けて、「いつも言えてへんやないか!」に対して愛ちゃんが「言えてます!」と反論してさんまが「ごめんなさい」というオチをつけるというやり取りに、ショージがかぶせてくる。そこにさゆもかぶせてオチをつけるといういわゆる3段オチを試みるけど、「ごめんなさい」が言えなかったり、タイミングが早かったりとうまくいかなかったことに二人の師匠から突っ込まれるということがあり、さゆにとっては貴重な事だらけでした。
あと、年齢を聞かれて普通に「二十歳です」と答えるんじゃなく、「イタチです、あっ、ハタチです」というボケの仕方も教わったり、とにかくさゆにとっては学ぶことがいっぱいあった放送だったと思う。
このように、若手芸人がうらやむほどに、1週間に一度さんま師匠、ショージ師匠の下で勉強させてもらえるのはすごいことだと思うし、さゆには頑張って欲しいと思います。